カテゴリ:Putit Gift( 38 )

創業安政三年 佃茂の佃煮

d0339705_09195722.jpg
木箱、熨斗、達筆な日本語の書体。
これらが揃うと、ギフトに高級感が生まれる様に思います。
創業安政三年の「佃茂の佃煮」をいただきました。
d0339705_09215788.jpg
漁師の街として知られる隅田川河口の佃島において、創業された老舗だそうです。
新鮮な素材に極上の醤油、砂糖、味醂のみで味付けされた佃煮。
もともとは、地元の副食として食されていたものが、
観光客らに人気で商品化に至ったとか。

古くから伝わる伝統の味。
温かいご飯と一緒に食べるのは、日本人としても至福の一時。
粋なお持たせに。



味の芸術品「錦松梅」

d0339705_22041532.jpg
いただきものの錦松梅。

陶器に入った贈り物なら、なおさら丁寧な空気が伝わるので

受け取る側も「ありがたい」と深く感謝をしたくなります。

錦松梅は、昭和のはじめに四谷左門町に誕生したレシピ。

そんな歴史も梅雨知らず、佃煮ふりかけ全般を指すものと思っていたことが恥ずかしい。

鰹節はじめ、白ごま、しいたけ、キクラゲ、松の実まで入った独特の風味。

特に、山椒がきいて、あたたかいご飯と一緒に食べると箸がすすみます。

日持ちもするので、フォーマルギフトにもおすすめ。

ギフトに最適なカップケーキ

d0339705_14232258.jpg
何かと手作りすると喜ばれる、プチギフト「カップケーキ」。

それも、バリエーションが豊かで、今回はチョコレート生地のカップケーキに、豆乳クロテッドクリームでおめかし。

本当に、ちょっとしたプレゼントですが、やっぱり手作りだと喜んでもらえます。

簡単で美味しいカップケーキを作りたい!という方には、

「sachi & cakes」でカップケーキクラスを開催しております。

3月は2日間の開催。

よろしければ、ご参加くださいね!

ベーシックコース:3月16日(木) 10:00〜12:30

上級コース   :3月17日(金) 10:00〜12:30





お母さんが作る、グラノーラ

d0339705_14063955.png
料理研究家で、お母さんたちが集まる食育空間を提供する、三橋文子さん。

お会いする日の早朝に、手作りしてくださったというグラノーラをいただきました!

ゴロゴロ、ザクザク食感の好きな私には、たまらないグラノーラ。

それも、うっとりため息の出る優しいお味。

著書「毎日食べたい!私の好きなグラノーラ」には、50者レシピがあるそう!

たまに出店があるので、要チェックです!

ハロッズの大人美味しいコーヒービーンズチョコレート

d0339705_13553778.jpg
『ハロッズ COCOA-DUSTED COFFEE BEANS』

コーヒービーンズチョコレートは、時々いただく機会がありますが、

これは、これは、美味しい!

コーヒーとチョコレートの相性が抜群で、甘すぎない大人な美味しさ。

不揃いなチョコレートも可愛いですし、お化粧箱のような入れ物で胸キュン。

アルコールフリーのチョコレート。

プチギフトにオススメです!

気持ちよく飲むための、「よ・い・と・き」

d0339705_15242966.jpg
歳を重ねて、ぐいぐいとはお酒を飲まないですが、少しはね、やっぱり大人ですもの、飲む機会があります。
でも、本当にお酒に弱い私。
軽く2口、3口で、すぐに顔が赤くなって、いい気になってグラス1杯でも飲めば、
その日の体調によっては、ものすごく気持ち悪くなって嘔吐してしまったり...。

そんな私にとって、心強いお伴。
キユーピーの「よ・い・と・き」。ご存知ですか?
酢酸酵素と言って、お酢を作る時に必要不可欠な酵素が含まれた食品です。
この酵素には、アルコールを分解してくれるという嬉しい働きがあるのです。

マヨネーズで有名なキユーピーさん。
その材料であるお酢を、熱心に研究されているからこその商品です。
食品というのも嬉しいです。

かつては、「にごり酢」は「酔い醒まし」と言って重宝されたそう。
それが、研究によって現代によみがえるなんて、素晴らしいですよね!

最初の1口で飲んでおくと、顔が真っ赤になることなく、悪酔いすることもなく、
楽しくお酒を飲むことができてびっくり!

会う方々に、さいきんはご紹介しております(笑)
ここでも、あそこでも。会うたびに(笑)
コンビニでも取り扱いがあるようです。「私も!」と思った方は、覗いてみてくださいね。

d0339705_15363980.jpg



主人からのサプライズギフト

d0339705_13241222.jpg


予想外の主人からのギフト。

イタリアのオリーブオイルやソルト、チョコレートなど。

予想外って、なんだか本当に嬉しいですね!

クリスマスシーズンのドリンク

d0339705_21495226.jpg
クリスマスシーズン、いかがお過ごしですか?
クリスマスに相応しい、深いレッドのシロップをいただきました。
Sonoma Syrupのストロベリーとざくろ。

スパークリングウォーターや紅茶に入れたり、
パンケーキなどのちょっとした料理に使ってクリスマス気分もUP!

素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください!

I LOVE YOU な ティラミスヒーロー

d0339705_14350140.png


シンガポール発祥のティラミス専門店。

ティラミスヒーロー。

素材にこだわったホワイトクリームとエスプレッソの
香り豊かなコーヒークリームの二種類の味が楽しめるのだそう。

甘さ控えめの大人スイーツで、見た目も名前もかわいい

涼しくなると、濃厚な甘さが恋しくなります。

産後の体型戻し美容

d0339705_14350249.jpg


昨日は、加圧スタジオ代官山ソラーチェ代表の山崎麻央さんによる

産後の体型戻しのプログラムに参加。

マタニティウェアで随分とお世話になっている

VIRINAでの特別開催

d0339705_14350281.jpg


このゴムバンドも使って、腹筋や背なかをストレッチして鍛えます。

d0339705_14350204.jpg


産後、これがきく~

美容のため、継続して鍛えないとですね!

d0339705_14350247.jpg


麻央さん、ご一緒したyukaさん、ありがとう!

ギフトモールOkkruには、美容に磨きをかけてくれる

こんなローションもあるんですよ!

Enjoy!

太田さちかブログ


by sachica-ota